2013/12

  • ロートアイアンの看板付きポスト

    鍛鉄(ロートアイアン)のポスト完成!&仕事納め!

    2013/12/30

    ポスト完成しました! 年明けに納品です。 これで、今年は仕事納めです。 今年も沢山の方々に助けられ、お世話になり、 充実した楽しい一年を過ごすことができました。 本当に感謝しています。 来年もどうぞよろしくお願い致します …

  • 塗装風景

    鍛鉄(ロートアイアン)のポスト 塗装

    2013/12/29

    今日は、ポストの塗装をして、 乾かしている間に年賀状を書いています。 去年よりも年賀状の枚数が増え、今年一年こんなにも沢山の方と出逢い、 お世話になったのだなぁと実感しています。 ポストは年明けすぐに納品するので、 明日 …

  • ロートアイアンのブラケット手すり

    鍛鉄(ロートアイアン)の階段手摺、取付!

    2013/12/27

    今日は階段手摺と取っ手を取り付けに行きました。 隅々までこだわったお家で、とても素敵です。 今年最後の取付でした! 30日が仕事納めです。 にほんブログ村

  • クリスマスディナー

    ローストビーフに挑戦!

    2013/12/25

    昨日はささやかですが、クリスマスディナーを作りました。 ローストビーフは初挑戦でしたが、なかなか美味しくできました!

  • 制作中のフェンス

    鍛鉄(ロートアイアン)のフェンス

    2013/12/24

    奈良のお客様からのご依頼で、 流れるような曲線のフェンスを作っています。 デザインをとても気に入ってくださり、 大変嬉しく思っております! 今日はクリスマスイヴですね。 皆様にとって、素敵なクリスマスになりますように。。 …

  • 立派な白菜

    白菜ゲット!

    2013/12/23

    立派な白菜、100円でゲットしました! 大きくて、重くて、新鮮な白菜です。 今日の夕飯は、白菜と豚バラ鍋だな。 にほんブログ村

  • 制作風景

    看板とフェンスの制作開始!

    2013/12/22

    梅の看板と、フェンスを作り始めました! 出来上がりが楽しみです。 夜は友人に家で忘年会なので、 作りながらもどこかそわそわしています(笑) にほんブログ村

  • ロートアイアンの手すりなど

    ロートアイアン 手摺 完成!

    2013/12/21

    階段手摺たちをまとめて塗装し、完成しました! 後は取り付けを待つばかりです。 にほんブログ村

  • 記念切手

    記念切手

    2013/12/19

    ケニアとスペインの記念切手を買いました。 せっかくなら素敵な切手を貼った手紙をお届けしたいと思い、切手を買う時は記念切手を買うようにしています。 最近は種類がとても多く、楽しんで選んでいます♪ にほんブログ村

  • 制作風景

    鍛鉄作業

    2013/12/18

    今日外は真冬のような寒さですが、工房内は熱気で暑いです! にほんブログ村

  • ロートアイアンの手すり

    鍛鉄(ロートアイアン)の階段手摺

    2013/12/16

    先日採寸に行った、階段手摺を作り始めました。 手摺全体に打ち目が入っているため、 優しい触り心地です。 にほんブログ村

  • ロートアイアンの看板

    ロートアイアン看板

    2013/12/15

    ポストの看板部分です。 お客様が、書道の先生をされているので、文字を書いていただきました。 オーダーメイドならではの看板になりそうです。 この後、上にもアルファベットの文字が入ります。 にほんブログ村

  • 取付現場写真

    階段手摺の採寸

    2013/12/14

    昨日は、階段手摺の採寸に行ってきました。 素敵なお家でした。取り付くのが楽しみです。 今日は、作業台を大きくしています。 これから、サイズの大きいものをいくつか制作するので、 作業しやすいように準備しています。 にほんブ …

  • 制作中のポスト

    ロートアイアン ポスト

    2013/12/12

    だいぶ形になってきました! 完成まであと少しです。 そろそろ年賀状のことも考えないとですね。 毎度のことながらどーしましょ。。。 にほんブログ村

  • デザイン画

    デザイン画

    2013/12/11

    ここ2日間でデザイン画を沢山描きました。 一つのデザインが固まるまで、かなりの数のスケッチをします。 こうしてみると早く作りたくてウズウズしてきますね。 今からもう一つ描きます! にほんブログ村

  • 映画の取材

    映画の取材

    2013/12/09

    造形作家が主人公の映画の取材で、 助監督さんと、美術の方がいらっしゃいました。 デザイン画や作業工程などの話をしたり、 実際に叩いているところをデモンストレーションしたり、 楽しい時間を過ごさせていただきました。 映画が …

  • 立花さんの木彫

    友人の展示

    2013/12/08

    昨日は友人の展示を見に、銀座へ行ってきました。 森の中へ来たような、ほっこりした素敵な空間でした。 にほんブログ村

  • ロートアイアンの表札

    竹の表札

    2013/12/06

    竹モチーフの表札を取り付けに行ってきました! 横の植栽ととてもよく合っていますね。 今回もとても喜んでいただきました。 ありがとうございました! にほんブログ村

  • ロートアイアン制作過程

    ロートアイアン 製造過程

    2013/12/04

    丸棒を真っ赤になるまで炙って、 くるくると巻いていきます。 全体のバランスを考えながら美しく巻いていく、 センスと技術のいる作業です。 にほんブログ村

  • 制作中のポスト

    ロートアイアン ポスト

    2013/12/03

    今年も残すところ1ヶ月切りましたね。 ラストスパートでがんばります~! にほんブログ村

  • ロートアイアンの表札

    ロートアイアン 表札

    2013/12/02

    メッキからあがってくるとこんな感じです。 この後バリを取って塗装し、完成します。 にほんブログ村

  • 掃除用具

    大掃除

    2013/12/01

    今日は大掃除です。 掃除用具を買い出しに行ったら、お買い得ないなだを発見!! 掃除はちょっとおいといて、夢中でさばいています。 今日の夕食は、お刺身とあら汁に決定!

btn_order