ロートアイアン(鍛鉄)とは


ロートアイアンや鍛鉄という言葉を、聞いたことがないという方や、
または聞いたことはあっても、それがどういうものなのか
知らないという方が、まだまだ沢山いらっしゃると思います。

最近、輸入住宅のような可愛らしい住宅や、カフェ、レストランなどが増え、
アイアン製品がよく使われるようになり、街でよく見かけるようになりましたね。
似ているものに、鋳造があります。
こちらは型に溶かした金属を流し込み形にします。
そのため量産に向いています。

一方ロートアイアン(鍛鉄)は熱した鋼材をアンビルとハンマーを使い、
叩いて形を作るため、同じものは一つとしてありません。
オリジナルデザインに向いています。

ロートアイアンの制作過程

ロートアイアンの制作過程

ロートアイアンの制作過程

作り手のセンスが物を言う、厳しい世界でもありますが、
自由な表現を実現できることが楽しいです。

もっと沢山の方に、
ロートアイアン(鍛鉄)の魅力を、知っていただきたいと思っています。
毎日実際に目で見るもの、手で触れるものこそ、
豊かであるべきだと、私は思います。


にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ
にほんブログ村